テスト

本日テスト終了。300人あまり。これだけのテストを採点するのかと思うと気が遠くなる。普通の大学の教師はこれから夏休みだ。私は夏休みは塾でむちゃくちゃ忙しい。そのあいまに暇を見つけて3クラス合計550人分の採点だ。
テストに20分遅れて文句をつける学生はいなかった。そうそういては困る。
今回目に付いたのはパソコンを持ち込む学生。持ち込み自由だから問題はないのだが、あの教室って確か無線LANが通じていたよな、と思って確かめてもらったらやはり。無線LANが届いていた。無線LANを使って検索しながらテストを受ける、ということができるわけで、これは対策が必要だ。来年からは持ち込み物件の制限を考えなければならない。現在携帯電話は持ち込み禁止だ。これにならって情報機器全般に広げないとややこしいことになる。大学では持ち込み禁止か、持ち込み自由しか選択肢がなく、携帯電話は大学で禁止している。パソコンも大学単位で持ち込み禁止にしてもらわない限り、こちらとしてはやりたくない「持ち込み全て不可」ということになる。これだと暗記科目になるのでいやなのだが。
講義ノートが出回っているようだ。一昨年からレジュメを作っているので、レジュメを受け取ればいい、ということで、講義ノートの販売はなくなったのか、と思っていたが、どうやらあったようだ。ただ気になったのが「廃仏派」という言葉。そんな言葉使ったけ?何かの間違いではないかな。