麦飯石

ベタ水槽にフレックスのフィルタープラスを投入。止水域に生息するというベタは、基本的に水流が苦手だ。だからフィルターはあまり好ましくない。ということで、小さなビンで飼うには何らかの水質維持策が必要である。一つは毎日換水。それもこなれた水で。ちなみにこなれた水、というのはバクテリアが発生している状態で、アンモニアの硝化作用が期待できる状態にある水、ということである。私はディスカス水槽を管理しているので、こなれた水には事欠かない。だから毎日全換水という荒技が出来る。しかし半日で水は輝きを失う。だから麦飯石を投入したのだが、換水時にチューブに吸い込まれて作業の邪魔になる。だから大きい麦飯石が必要になったのだ。だからフィルタープラス。効果はあるかな。