ガラナ

コリドラスガラナが大量入荷。わが家には1がいるが、2は微妙。当時は2というインボイスネームで入荷し、私は疑っていなかったのだが、ショップ側がかなり疑ってかかっていた。今年ガラナ2が入荷したが、微妙だ。むしろうちの「ガラナ2」は今年入荷の「マルチマクラートス」なるコリに似ている。微妙だ。
速攻買いに行ったが、ガラナ2と3は売り切れ。現物を見ることは出来た。店主の言い分では同じ種類の個体差ではないか、ということであった。ガラナ4と5を買うが、ガラナ5は二年前にも入荷していたので、比較的流通量が多いのかと思っていたら、少ないようだ。へぇ〜。ガラナはえらが赤かったので販売見合わせ。ということでガラナ1で入荷したがどう見てもガラナ4というのを売ってもらう。確かにどう見てもガラナ1ではない。ガラナ1はうちの水槽にも泳いでいる。わが家に来た時は2cmほどだったが、二年いて4cm位に成長した。しかし体高がないので存在感がない、というのがガラナ1の特徴。今回のは結構体高があるのでガラナ1ではなく、スポット分布から言えば確かにガラナ4かも。この「かも」が効いて一割引してもらった。