バス

私のバイト先の大学は複数のキャンパスがある。私は両方とも出講している。さらに九州にある系列大学にも出講していた。九州の系列大学に出講する時はともかく、キャンパス間の移動にはスクールバスを使うことがある。最近は学生の数も増え、ゆったりと移動できなくなったので、学生優先ということで、バス・電車・バスを使うことが多いが。公共交通機関を使うと840円。一応交通費は支給されているのだが、スクールバスを使うと300円。540円浮く。空いている時にはよく使っていた。
スクールバスと言っても昔は自前のバスだったが、今はチャーターである。ところが来るバスは基本的に観光バス。しかも運がいいと豪華なバスが来る。大学の入り口には警備の人が立っていてバスが出る時には最敬礼で送り出してくれる。
妙な話だが、豪華なバスに乗って警備員の見送りを受けて出て行くと、自分までが偉くなったような気がするから不思議だ。わかりませんか?わからないですか。当然でしょう。しかしわれながらアホか、と思いながら何となく自分の乗っているバスと自分に誇りが持てる。
自分が今いる場所がすばらしいからと言って、自分までえらい訳ではないのは当然なのだが、不思議なものだ。変な錯覚をしてしまう。多分私の心は病んでいるのだろう。