ガラナ2

本日ガラナ2が死去。二年前に買ってきた二匹のうちの生き残り。ガラナ1の混泳相手として導入。ガラナ2はそもそも写真が無かったのでそれがガラナ2なのかどうかショップも自身がなかったようだ。現に今年初頭には同じ種類とおぼしき魚が「マルチマクラートス」のインボイスで輸入されていたし、今年11月に入荷した「ガラナ2」のインボイスで入荷した魚は「ガラナ3」とほとんど変わらない魚だった。結局謎の魚だ。
二匹をそれぞれ体色にあわせた名前と水草に乗っていた動作にちなんだ名前をつけていたが、体色系の方は二ヶ月でエロモナス病を発病し、死去した。ガラナ1と2の3匹で水草の影に隠れていたのだが、一匹欠けた後も1と2は常に一緒に行動していた。数週間前までは一緒に活発に動き回る姿が見られたが、ここ数週間少し動きが鈍くなり、この数日は動きがかなり鈍くなっていて体調の悪化が懸念されていた。
おそらく定員オーバーなのかも知れない。とすればかわいそうなことをしたという気持ちがつのる。