選挙

まあ私が東京都民だったら浅野史郎に入れるか、外山恒一に入れるか、悩むもんな。いや、悩まないか。昔外山候補ばりの「泡沫候補」に入れた先輩がいて、「何を考えてるんや」と罵られていたが。別の人は自分の政治思想に殉じて死票確実の候補に入れるか、競っている候補に入れるか悩んでいた。私の父親とヨメの父親は二人とも断じて死票にいれているようだ。あくまでも日本社会党社民党一筋*1。私の義父は確か自民党員だったはずだが・・・。というか「わし実は自民党籍あるんじゃ」と言っていたが・・・。さらに言えば親戚には民主党の現役代議士がいたし。ややこしい家だな。自民党にいれても民主党にいれても仕方ないけど社民党に入れるなよ。まあ、東京都知事選挙外山恒一に入れるようなもんだな。

*1:もちろん死票にしかなったことがない。どちらも社会党は弱い地域なので。