旅行記

一日暇が出来たので博多旅行に行ってきた。と言っても一泊一日。深夜に出発して翌日には帰らねばならない。ひさしぶりに夜行で。
はやぶさのソロ。寝台は一時慣れてきて爆睡できるようにまでなったが、やはり寝づらい。直前に買ったので、台車の上の一番うるさい部屋だったのも影響しているかも。ソロは約十年ぶりだが、変わったことといえば、オーディオサービスがなくなっていた。
九州国立博物館に行く。フリーメイソンの箱の展示があったが、ひそかに大学時代の後輩の話を思い出した。なぜ歴史学をやっているのか、という議論で、「フリーメイソンが世界を支配しようとしている。それと戦うためだ」とか大声で議論をしていたことを思い出してしまった。あの時はドン引きしたが。
福岡タワーから博多湾をぼうっと見て、時間になったのでのぞみで帰る。それだけだったが、久しぶりの夜行は楽しめた。