エクエス死去

3匹と最大派閥になっていたスーパーエクエスの一匹が死んだ。スーパーエクエスは2004年11月に1匹、2006年11月に2匹来ていた。今回★になったのは2006年に来た子。一番人懐っこい魚だった。人の顔を見ると真っ先に飛んでくる子で、ピンセットから直接赤虫を食べたりしていた。
老化の兆しが一ヶ月ほど前から見えていた。来た頃から少し年かな?という印象はないでもなかったが。少し他のエクエスに比べて動きが少なく、餌をやる時だけ激しく動く。この省エネぶりは老化のコリ特有。さらに水面に浮かんだ餌を始末するようになる。これが老化の二段階目。色つやが悪くなり、顔つきが頬がこけたようになる。背中が少し丸まるとあまり長くない。
ガラナ1がそろそろメラニン組織が出てきて、老化が進んでいるようだ。