レールクリーニング

今あるレイアウトはもちろんミニカーブレールを使っている。60cm×30cmという小さなレイアウト。レールが汚れると動きが悪くなる。今まではティッシュで拭いていたが、ストラクチャーの陰は出来ないし、架線柱を立てると絶望的になる。かと言ってトミックスのクリーニングカーは多分入線できない。入線できない、とされているキハ22や55や56は問題なく走るから、クリーニングカーも走るのかも知れないが、売ってないし。
そこで津川洋行のモップ君を買った。ダイカスト一体の車体に固いスポンジを押し付けている。洗剤を3倍に薄めてスポンジにしみ込ませて使うようだが、そのままでも結構汚れがとれる。多分何も使わなくても十分だろう。ただかなり重いうえに走行抵抗が大きいので、引っ張る車両を選ぶ。カプラーが少し低く、ぐらぐらしているので、牽引はできない。推進運転になるのだが、やはり機関車系がいいかな、と思ってモワ51に推進させたが、全く動かない。結局今のところマイクロエースのC56に推進させている。格好にこだわらなければ阪急の900を使っている。鉄コレの17m用の動力は性能が抜群にいい。