眼鏡

眼鏡を新しくすることにした。理由はこの前眼鏡のつるが壊れたこと。ぐらぐらになって崩壊寸前。結局ワッシャが壊れていたことが原因で(よくわからんが)、それを直せばそれでよかったのだが、眼鏡がないと外も歩けない私にとって死活問題。スペアとすべく、新たな眼鏡を買おうと。
ただ最近老眼が進んでいて、遠近両用眼鏡にしようと考えている。老眼に気付いたきっかけは、鉄コレの阪急920。番号のシールを貼ろうとしたら、うまく切れず、文字が一部欠けてしまった。文字がよく見えていなかったのだ。鉄コレをきっかけにNゲージに出戻ったのだが、阪急2800系を買った時に、シールを貼る時に眼鏡を外すとよく見えることが分かり、どうやら老眼が少しずつ信仰しているらしいことがわかった。まあ眼鏡を外せば相当細かいところまで見えるので、眼鏡を調整する必要がある、ということで、遠近両用眼鏡。遠近両用眼鏡といえば、昔は真ん中に線が入っていて、遠くを見る時には少しずらし、近くを見る時にはずり上げるようにしていた記憶があるが、今はかなり進歩しているようだ。
私の眼鏡の度は相当強いので、レンズもそれ相当に出費しないと牛乳瓶の底みたいなレンズになる。〆て80000円也。痛い出費だ。