FA市場

阪神は完全にストーブリーグとなった。補強の目玉は広島の新井貴浩内野手福留孝介外野手。阪神ファンとしての思いを言えば当然両方とも欲しい。特に新井内野手は右打ちの長距離砲の内野手ということで絶対に欲しい。アンディ・シーツ内野手が退団し、今岡誠内野手に見通しが立たない現状では是非とも欲しい。問題は金本知憲外野手、シーツ内野手と広島の歴代4番を阪神が強奪した形になっていること。ここで新井外野手まで取ってしまったら、阪神は広島から恨まれても文句が言えない。黒田博樹投手も露骨に狙っていたし。巨人のことを「金にあかせて補強する」と悪口を言っていたのだが、阪神も言えた義理ではない。最近は阪神ファンが巨人を誹謗する時には「なりふり構わない無駄な補強」という。
そう思いながらもいざ新井内野手がFA移籍を決断すると阪神ファンはお祭り騒ぎだ。
福留外野手に関してはそれほど良心は痛まない。中日にはむしろ苦しめられているし、あそこから少しくらいFAでもらっても、いいんじゃないかな、という甘えもある。もちろん福留外野手が阪神に来たら阪神ファンはお祭り騒ぎだ。