MacOSX Leopard

MacOSLeopardに変えてみた。一瞬egbridgeが使えなくて焦った。何せ歴代管領がほとんど網羅されている辞書など吹っ飛んだら終わりだ。再建が面倒くさい。もっとも最近使わない、と言われたらそれまでだが。
笑ったのが背景画。鹿苑寺金閣がGolden Palaceとなっている。あれはパレスなのか?まあもともとは日本国王源道義が永楽の盛時を演出するために作り上げた建物であり、日本国王のいた場所、ということではParaceというのは嘘ではないのだが。
ついでにiPod shuffleも買った。色は(PRODUCT) RED Special Edition。色も好みだが、「売上の一部が「世界エイズ結核マラリア対策基金」に直接寄付される」、ということでいいことした気分が少しだけ味わえる、という、しょうもない理由。「どの服を着ようか、どの音楽を聞こうか。私たちは日々、さまざまな選択をしていますが、今回の選択は世界を変える可能性を秘めています。」と言われれば何となく買いたくなるのだ。例えば赤が少し金額が上乗せされている、というのであれば、それは素晴らしいと思うが、別にこれが特別高いわけではなく、実際に寄付しているのはAppleなのだ。私ではない。「(PRODUCT) REDを選ぶことが、新しい希望につながるのです。」というが、私が何かできるわけではない。私がこれ見よがしに身に付けていても、多分訴求効果はないだろう。完全に自己満足の世界。実際には色が好きだったのだ。というより、私が仕事の時に着ていくスーツやネクタイとのコーディネイトがあっていそうな気がしたのだ。