究極の二択

私は大阪府知事選に関しては有権者ではない。だから気楽なものである。ただあまり深入りすると確実に公選法違反になる。もっとも私は大阪府知事選に関しては有権者ではないので、特定の候補を応援する義理もない。
今回は橋下徹氏と熊谷貞俊氏と梅田章二氏が有力候補として出ている、といいたいところだが、どう考えても熊谷氏と橋下氏の二強対決だろう。反自民・反公明・反橋下票を熊谷氏と梅田氏が喰いあって橋下氏当選、というのが一番ありそうなシナリオだ。共産党支持者としてはジレンマが大きいだろうな、と思うところだ。
府知事選のブルース。聞いてくれぇ〜。共産党にいれて橋下氏を後方支援してでも共産党への忠義を尽くすのか、まだまし、ということで熊谷氏に入れるのか。それとも、まてよ、熊谷氏に入れても共産党の政策が実現するとは限らないし、むしろ橋下氏が当選しても梅田氏も思いの外の善戦で共産党が存在感を持たせたほうがいい、と考えて梅田氏に入れるのかは、自由だ〜!府知事選is freedom♪でもぉ、橋本圧勝で、共産党の存在感ゼロになったら目も当てられへんで。
ちなみに自民・公明支持者は橋下氏で決まりだし、民主・社民・国民新党支持は熊谷氏支持で何の問題もない。無党派は橋下氏か熊谷氏か悩めばいい。共産党支持者の悩みは深いだろうな。