きもい一打

4月20日の試合、ヒーローインタビューで金本知憲外野手。「まあ、新井はキモイですね」
谷沢健一氏は「肝煎る」と勘違いしたようだ。「いらいらさせる」という意味であるようで、相手をいらいらさせる、という意味ならば確かに褒め言葉だ。金本外野手が新井貴浩内野手を褒めるわけはない。初ホームランでは「3番の新井君がしょうもないアウトになったんで」、2000本安打のインタビューでは新井内野手の1000本安打と同日に達成したことを聞かれて「キモイっすね」。ちなみに新井内野手はそれを受けて「運命的なものを感じます」。
で、金本外野手の「キモイ」をすっかり新井内野手への褒め言葉と勘違いして谷沢氏は「新井のキモい一打」とか言っていたけど(笑)。
追記
井内野手の返答。「よっぽど僕のことが好きなんですね」とのこと。