北野武氏の言葉

私が宿直していた頃、というから今から20年ほど前。宿直先でなぜか大スポを読んでいたら、北野武氏の話が載っていた。ちょうど幸福の科学問題でフライデーと幸福の科学がもめていて、景山民夫氏が北野武氏のところに来て「フライデー被害者の会」に協力してくれないか、と持ちかけてきたらしい。北野武氏は「被害者であれば発言権がある、という風潮がある。オレなんか加害者だから何もいえねえっての」という意味のことを言っていた。内田裕也氏と「フライデー加害者の会」をつくろう、とか冗談を言っていたようで、「被害者」としての声の大きさに違和感を表明していたのかな思う。まあ「幸福の科学」に乗らなかった北野氏は上手かったとは思うが。