日本終戦

私は阪神タイガースがからむとアホになります。星野仙一監督は阪神関係者なので私はもちろんアホになります。
星野采配はリーグ戦とかで意味がある。岩瀬仁紀投手へのこだわり、G.G.佐藤外野手へのこだわり。いずれもリーグ戦では必要な戦力だから、一度や二度の失敗で代えるわけには行かない。しかし短期決戦では、打たれた、落球したというのを払拭させるためにリスクをとるわけにはいかない。かつて常勝西武を破って日本一に輝いた阪神タイガース吉田義男監督ならば、すっぱり代えていただろう。時に非情とも言われ、それが原因となって米田哲也投手コーチと対立したこともあったかに記憶しているが、投手出身ということもあって、星野仙一監督は特に投手交替が遅い。
短期決戦は時に実力とは違う結果が出る。野球ファンである私は今回の結果を見て、韓国に対して敵愾心を持つほど、野球に対して無知ではない。まだ私は韓国野球に対しては余裕を感じてもいいと思っている。地力ではまだ差がある、と思っている。アジアシリーズで負ければ少し慌てるかもしれないが。まあこういうこともある、位に考えている。