素朴な疑問

産経新聞古森義久氏は以下の記事を載せた(「http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/783146/」)。

アメリカ大統領選挙の開票が進み、東部時間で11月4日午後11時半すぎに民主党候補のバラクフセインオバマ上院議員の当選が決まりました。
その時点で当選に必要な全米の選挙人270人をはるかに越える311人を獲得したオバマ氏は共和党候補のジョン・マケイン上院議員の選挙人155人獲得に大きな差をつけました。
さあ、アメリカがこれから大きく変わります。
日本への大きな影響も不可避でしょう。
とりあえずの速報です。

私の疑問はバラクフセインオバマ次期大統領のミドルネームを載せるのに、ジョン・シドニー・マケイン大統領候補のミドルネームをなぜ載せないのか、ということだ。氏にオバマ氏に対する悪意が充ち満ちているのはわかるのだが、少し頭を使えば、基準を統一して中道を装うなどのごまかしをすればいいのに、涙目すぎてそこまで頭が回らなかったというところか。
しかし一応公の場に載せる文章として偏向しているのを隠そうともしないのはある意味さわやかですらある。自分の立場の偏向に気付かないで行われる議論は無意味であると考える私としては、ここまで自己の偏向を公開することに関しては評価すべきだろうと考えている。まさか自分の立場が偏向していないと思っているわけはないであろうから。まさかね。そこまで自分の立ち位置が見えていないとすれば、本当にまずいと思うので。
まあ頭に血が上って自分がやっていることが分からない状態である可能性も高いとは思うが。もしそうであれば、まあまず落ち着いてください、と言いたい。
参考
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20081105
負ケインとコモリン - Transnational History
追記
相変わらずだ。(「http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/783913/」)
だからウィリアム・ジェファーソン・クリントン前大統領とかジョージ・ウォーカー・ブッシュ現大統領とか一手間かければ悪意をごまかせ、その一方で「フセイン」というミドルネームを際立たせられるのに相変わらずのダブルスタンダード。しかもdj19さんがコメントしたら速攻削除って、これはかなり重傷だ。まあ精神的ショックがここまでとは思わなかった。もともとそういう一手間かけるだけの中道を装う偽善を持ち合わせていないだけかもしれないが。それはそれですがすがしいのだけれども。
追記2
今気がついたが、プロフィール欄に「均衡のとれた情報発信」とあった。それを装うのであればなおさら全ての名前にミドルネームを付けるくらいの配慮は忘れないようにした方がいいと思う。