ディスカスの調子悪い

コバルトターコイズの調子がかなり悪そう。真っ黒になって漂っている。悔やまれるのは忙しくてきちんとみてやっていないこと。昨日は変わりなく餌をねだって、よく食べていた。今朝は・・・、特に印象がない。帰ってきて水換えをしたが、その時どうだったか、が記憶に無い。餌をやろうとして異変に気付いた。いつも真っ先にやってくるのに、今日に限ってやってこない。みると後ろのほうで真っ黒になっている。やがて漂い出した。水換えが原因なのかどうかもわからない。他の魚はディスカスコリドラスも普段と変わりないので、多分水換えが原因ではないだろうと思う。とりあえずピートを入れてフミン酸で抗菌とディスカスの精神の安定を図る。夜中になって小康状態になったが、予断を許さない。
追記 22日
水槽の中の雰囲気がおかしい。仲間のディスカスも自分の仲間の異変に心を痛めているようで、ふだん一番威張っているワイルド(大)もいつもつついているコバルトをいじめない。ワイルド(小)も今日ばかりは気を使っている。いつもならば餌をやる準備をするとみんな寄ってくるのに、今日は寄ってこない。餌を入れると食べているが。件のコバルトは見向きもしない。今までに無いこと。脳震盪の可能性がある。あるいは寿命が来ているのか。わが家に来て丸四年、五年目に入ったばかり。まだまだ元気だと思っていたが、改良品種であり、さらにもともとそれほど丈夫でもない魚なので、寿命は早いだろうな、とは思っていたが、・・・。
本日7時過ぎ死亡を確認。
いなくなるとぽっかり穴が開いたよう。今までピンセットで直接餌を与える手間がなくなった。コバルトターコイズは人のピンセットから直接食べないと満足しない。それも一々新しい赤虫を入れてやらないと満足しない。手間のかかるヤツだった。その手間がなくなったのが少し悲しい。