インフルエンザ騒動

塾のほうは学校の休校処置が解除されたことを受けて再開の見込み。とりあえずよかった。しかし入れ替わりに大学が休校OTL。大学からは何が何でも15回授業せよ、というお達しが来ているので、こちらの責任でもない休校でも補充の講義はせにゃならん。しかしこちらは大学の講義だけで食ってるわけではない。圧倒的に他の仕事の比率が高い。しかし大学というのは自分が一番偉いと思っているのか、こちらの仕事の都合など無視して、ありがたい大学様の都合に合わせろ、と言ってくる。どうしたらええんかな。
お上というのはえてしてそういうもので、裁判員も仕事くらいでは拒否できない。こちらは仕事に行けないとものすごく不都合が出てくるわけだが。現時点での裁判員制度は、掛け声は「市民の司法への参加」というものだが、彼らの意識は偉い裁判所様が仰せなのだからお前ら下々の庶民共は文句を言わず従え、という姿勢なのだな、と思う。そもそも「市民の司法への参加」ならば刑事裁判よりも行政裁判の方が効果的ではないかな、と。
今困っているのは、マスク問題。マスクなどどこで入手できるんだ?マスク義務化など言われても困る人多いだろうな、と。私はマスクが入手できなかったのでマスクはしていない。電車の中では少数派の異端。最悪なことに私はこのタイミングで花粉症。例年この時期には目が痒くて、くしゃみが出て仕方がない。しかも私は慢性的に気管支の調子が悪いので、しばしばせき込む。周囲の人々に不安感を与えるだろう。