カニの水槽の目隠し

別に「目隠し」をしようと思ったわけではなく、水槽を置ける場所がちょうど熱帯魚のポンプやら紫外線殺菌装置やらがおいてあって雑然とした道具置き場しかなかった。アカテガニやベタもそこで飼っていたが、アカテガニが★になり、オカヤドカリも脱皮に失敗し、ベタが寿命尽きていなくなってからは、物置と化していた。あまりにも見てくれが悪いので目隠しとしてジョーシンで配っていた阪神タイガースのポスターカレンダーをぶら下げていたのだが、それを外すのが惜しかっただけ。ところがそのカレンダーがあるおかげでカニが落ち着いている。で隙間からカニが観察できるので、カニがリラックスしているところもじっくり観察できる。丸見えよりも却ってカニの生態が観察できるので、カレンダーをしばらくそのままにして目隠しをしておくことにした。