銚子電鉄

Wallerstein2009-09-14

津川洋行のデキ3を買った。走りは、まああのデキ3が走ることがすごい、というもので。スローは効かない。線路状況が厳しい所、例えば踏切とかポイントではつっかえる。スピードを上げて一気に走り抜ける必要がある。ただ小さいのでカーブは問題なし。ただしかなりのオーバースケール。すべては「Nゲージでデキ3が走るのがすごい」ということに尽きる。
ついでに鉄コレの16m級動力が二つ余っていたので、両方とも銚子電鉄デハ1001・1002に入れることにした。デハ1001は昨日買ってきた桃鉄色のもの。デハ1002は銚子電鉄の標準色。1990年代に観光鉄道を意識して塗り替えられた色。しかし観光鉄道化を推し進めたころのオーナー企業は元千葉県議の社長が横領容疑で逮捕され、銚子電鉄の経営を危機に陥れたとか。当初はヘッドマークにも社長をモチーフにしたゴリラの模様があったのだが、そのヘッドマークも外され、デハ1002も今は鉄子色に塗り替えられている。
追記
写真をうp
まずは桃鉄色の銚子電鉄デハ1001なぜかデハ1002の画像に変わっている。何でだ?もどった。
どうせまたデハ1002になったり1001に戻ったりするんだろうから、デハ1001か1002かどっちか。茶色と赤だったらデハ1002、水色だったらデハ1001(笑)。

銚子電鉄のデキ3。京都市バスが映っているのはまあなんと言うか、面倒だったので(汗)なぜかモボ621に変わっている。ひどいな。またもどった。どういうことだ。
どうせ今のはてなフォトファイルの素晴らしい安定性からすれば、またモボ621とデキ3が交互に現れるだろう。どちらかだ、

あとデハ1002と京福のモボ621の画像も用意したのに、上手くうpできない。パソコン上ではきちんとなっているのに、アップロードするときに桃鉄色デハ1001やデキ3の写真になってしまう。多分何らかのバグだと思う。
追記
この前アップロードできなかったモボ621とデハ1002の写真に変身している。訳分からん。
追記
結局デハ1001(桃鉄色)とデキ3で落ち着いているようだ。