西岡剛選手のブログより

西岡選手のブログ(「http://ameblo.jp/speedstar-tsuyoshi7/entry-10352050781.html」)。

今まで応援歌やスタンドをまとめてきたのは
彼たちなんやから、それは忘れたらあかんと思う。
ほんまに誰よりも強い気持ちがロッテにあったから、
不平、不満がでたのだと思う!
(中略)
ただ昨日の僕の発言で異様な試合にしてしまったのは僕の責任です。
本当にロッテファンの皆様、選手の皆様、スタッフ、オリックスのファン、選手、関係者に
迷惑をかけたのは申し訳ありませんでした!
(中略)
俺から今日伝えたいことは
今日僕に声援送ってくれたファンのみんな怒りの感情はもたないでください!
今日の事は生涯わすれられない感謝すべき日になりました!
みんな同じ人間なんやからすぐには難しいけど
絶対彼らもわかってくれるって信じてるから一緒に信じてください!
出禁とか排除するべきとかいうコメントもあるけど
それは正しい答えじゃない!
彼たちが、きづきあげてきたものは、大きいものだと思います。
僕を応援して僕の立場なって応援してくれるのは、
ほんまに涙でるぐらい嬉しいけど僕は望んでません!
だから一緒に信じていきましょ!
また俺らが群れになって彼らを傷つけてしまったら、
やってる事が一緒になってなんの進歩もないと思う。
人間の心なんかガラスのようにもろいんやから、
傷のつけあいは避けようよ!
みんなで渡れば怖くないって言うけど俺は好きではない!
(いろんな取り方があるけど)
だから俺はインタビューで発言した責任、覚悟があります。

ロッテファンでもいろいろな議論が出ているようである。