侘び草

バイト先の近所にあるアクアリウムショップにいく。前からバイト帰りに買うことがあったが、水草を買うのは初めて。水草はそもそもほとんど買ったことがない。最初にセットした時にアヌビアスナナと何か分からない水草を買って、何か分からない水草が今でもコリドラス水槽で幅を利かせている。あとはウィローモスと南米ウィローモスを流木に巻いて、コリドラス水槽とディスカスコリドラス混泳水槽に入れておいたら、南米ウィローモスが消えて、単にウィローモスが活着している流木が転がっているのが現状。
水草で当初はエキノドルス・テネルスとピグミーサジタリアで悩んで、店の人に相談してみたら、私が使おうと思っている砂ではうまく育成できない、ということで、ADAの侘び草を買うことにした。セットしている水槽の現状を説明して、そのシステムでお勧めの侘び草を選んでもらった。これで一週間ほど置いておいて、その後に魚を入れ、さらに一週間以上置いてエビをいれる、という手順が必要らしい。一応他の水槽から失敬した瀘材を使っているのだが、そこについているバクテリアが、水草についているバクテリアと混じって、生態系が代わるのをまたなければならない、ということらしい。ということで、侘び草を入れて様子を見る。その後にテトラを3匹入れることにする。
追記
ビバリアキューブ2 1616で水量は3ℓ未満、というところだが、照明がなくて困っていた。とりあえずテトラの5ワットのものにしていたが、どうも1ℓに1ワット、強い照明が必要ならば1ℓに1ワットということで、問題なさそうだ。確かに明るい。これ以上増やすと温度が上昇する、とのことで、とりあえず様子見。