本日の侘び草水槽

また伸びている。ガラスフタをせずに伸ばし放題にしている。最初は2本が少し水面から突き出ている、という感じだったが、今や5本も飛び出している。しかも水槽から3cmほど飛び出している。フタも照明の取り付け部分が邪魔をしてきちんと閉まらないので、いっそのことオープンアクアリウムでいくか、と思ったが、飛び出しがこわい。今は何も入っていない(はず)なので飛び出しの心配はない(はず、ヒルなどの這い出しの心配は、絶対に嫌)だが、ネオンかカージナルかアカヒレを入れる予定なので飛び出しが怖いな、と。飛び出しは二度経験している、二度ともディスカス。一回目は目の前で飛び出したので事無きを得たが、二回目は朝起きたら飛び出していた。生きているか死んでいるかも分からないので取り敢えず水槽に放り込んだが、虫の息。これは助からないな、と思っていたら昼頃には動き出して、それでも危険だな、と仕事にいって深夜に帰ってきたら、他のディスカスを追い回していた。横倒しになっている時には他のディスカスが守るように取り囲んでいたのに、立ち直ると早速恩を仇で返す当たり、ひどいヤツだ。追いかけられていたディスカスの顔に「死ねばいいのに」と書いてあった(笑)。
飛び出し対策として浮き草を浮かばせるか、とも考えているが、暗くなる、という問題もあるので、思案中。というよりもアマゾンチドメグサが伸びたら、飛び出し防止になるかな。