侘び草水槽に入れる魚

侘び草を入れて一週間は水を回せ、と言われてその通りにしている。バクテリアディスカス水槽とコリドラス水槽から失敬してきた瀘材についているから大丈夫と高をくくっていたが、どうもそういうものではないらしい。バクテリアの生態系が変わるようで、侘び草に即したバクテリアの生態系ができるまでの一週間は魚の導入を我慢するように言われている。もうすぐ一週間なので、そろそろ入れる魚を決定しようと思っているのだが、いろいろ考える所が多い。まず寿命が長い方がいい。ベタを飼った事があるが、情が移る頃に寿命が来る。これは結構悲しいものである。天寿を全うしているのだからそれはそれでいいのだろうが、こちらとしては少し寂しいものがある。もちろん小さくなければだめである。あとは丈夫なこと。候補はテトラ類かアカヒレかラスボラやミクロラスボラなど。
アベニーパファーも考えはしたが、赤虫などの生餌しか食べないという話も仄聞するので、却下。もちろん冷凍赤虫をディスカスコリドラスには与えているので、そちらのほうが余分な餌代がかからずありがたいのだが、赤虫は下手をするとコケの原因になるのではないか、という気がする。餌は自然発生する微生物で事足りれば一番ありがたい。それだけでは足りないのでときどき乾燥餌を与える、という程度にしておいた方がいいのでは、ということでアベニーパファーは諦めた。ああいうよく食べ、よく出す魚は小さな水槽ではいかがか、という気もする。ただああいうなわばり争いをする魚は単独飼育が正しいので、ある程度小型でないとモッタイナイ、というのもあるか。
アカヒレは丈夫で美しい、と問題はなさそうなのだが、飛び出しがこわい。数匹入れれば争いを起こすようで、それが飛び出しの原因になりそう。他に温度が高すぎると寿命が縮まるということで、パス。
ネオンテトラは寿命の短さが気になる。1年半から2年。まあ悪くはないが、もう少し長生きしてほしい、というのが本音。
丈夫で美しく、寿命が長く、小型水槽でも何とかなる、という条件でカージナルテトラを候補に挙げることにした。あとはショップとの相談。こちらの水槽の環境は向こうに告げてある。カージナルを3匹程度というのも無理であれば、また考えよう。向こうのお勧めに従う、ということも含めて。
まあカージナルテトラはコリとの相性が悪いようであるので、ちょうどコリのいない水槽を立ち上げる意味もある。どうもコリのヒレをかじって、コリがストレスをためて☆になるという記事が散見される。