老ディスカスの餌

わが家にディスカスがやってきたのは5年前。もうそろそろ寿命が来るころ。現在は3匹がいるが、一匹が年老いてきた。もともと威張っていて、一番のボス。しかし最近衰えが目立つ。何よりも餌を食べない。痩せていく。色も薄くなり、変わらないのは性格の悪さだけ。同時にやってきたディスカスは人見知りが強く、餌をそれほど食べなかったうえにいじめられていてので、餌も十分に食べられなかったのだが、それが幸いしたか、成長がようやく追いついてきたのか、今が一番美しい。相変わらずいじめられてはいるが。
それで年老いたボスが昔から好きなのはテトラディスカス。最近赤虫にもあまり食いつかないディスカスのボスがテトラディスカスを入れるとものすごく食いつく。これで取り敢えずは一安心。