阪神6ー4広島

マツダスタジアムでの観戦。内野指定席。1600円。安い。その割に席がいい。これはコストパフォーマンスが高い。しかも球場がきれい。甲子園球場とは雲泥の差。何で甲子園はあんなに汚いのか、理解に苦しむ。もちろん甲子園も掃除は行き届いている。問題は掃除してもとりきれない汚れが多々あることだ。
売店からグラウンドが見渡せるのも高ポイント。いろいろなシートがあって、行くだけでも楽しそう。ただレフト砂かぶり席金本知憲選手を見るには非常にいい席だが、野球を見るのは厳しくないだろうか。この日は寒かったことと、天候が思わしくなかったこともあって観客自体が少なかったが、レフト砂かぶり席はがら空きだったように見受けられた。
試合は久保康友投手と斎藤悠葵投手の先発。いきなり金本知憲選手のタイムリーで先制するも、反撃され、一旦は逆転。しかし金本選手の本塁打、久保投手の走者一掃のタイムリーで一挙五点、完全につき放す。筒井和也投手・久保田智之投手・藤川球児投手の継投で逃げ切り、まあ球場で見ている分にはいいゲーム。まあ今年の阪神の戦い方。
帰りは宿泊せずにドリーム号で帰る。やはり中年の体にはこたえる。結構なご老体も乗っていたが、あの年代は丈夫だ。今日一日仕事にならん。
追記
前にいたカープファンのおじさんが「阪神だけには負けられん」と怪気炎を挙げていたが、気の毒な結果になった←金本選手の本塁打
ヨメがタイガースのイエローメッシュジャージを着て広島駅をうろうろしていたら声を掛けられた。「どっちが勝ちましたか」「阪神です」「誰が打ちましたか」「金本です」相手の顔がひきつっていたそうな。