京阪1900系

京阪四条駅(祇園四条駅)に行って購入。阪急は始発から売るから、家の近所では私が動き出すころには売り切れている。結局仕事先の駅がいつまでも売れ残っているので、そこで買うが、京阪は午前九時発売開始。これはありがたい。
四条駅につくと長蛇の列。最近ダウンロードした携帯用のパワプロ2010年版をやる。起動するのにものすごく時間がかかり、結局一イニングやっただけで順番が来てしまった。「一人一セットでお願いします」と駅員。結構大変そうだ。
現物はまたうp予定。展示台がほしくなってきた。
私は阪急沿線の人間なので、京阪電車にはあまりなじみがない。1900系は私が京阪に初めて乗ったときにはすでに3000系に追われて普通運用になっていた。京阪を使うときは京都に一旦出てから、枚方市に行くか、あるいは京阪特急に乗るためだけにいくものであるから、1900系に乗ることはほとんどなかった。学会が京阪沿線にあったころには出町柳まで何でもいいから来た電車に乗ることがあって、そのときに数回乗った事がある、とか、龍谷大学深草学舎で学会があったときに乗ったかなぁ、という感じ。