スーパーエクエス

古株のスーパーエクエスが☆に。
2004年の10月だからかなり古株。現在一番古株は9月に来たポリスティクタス。それに次ぐ。最近はかなりよれよれで、白内障を患っていたようで、おそらく目が見えていないだろう、と感じることが多々あった。それでも餌を入れると真っ先に寄ってきて、というよりも餌を投入する時間になれば餌が落ちるところにやってきていた。昔から人懐っこい性格で、他のコリが一斉に逃げる中で、一匹だけ寄ってきていたこともあった。最近は他のエクエスやイルミネータスと組んで餌をねだりに来ていた。直前まで餌をねだりに来ていて、死の前日も一旦横倒しに倒れていながら、餌を入れるとものすごい勢いで餌を食べ始めるなど、食い意地は最後まで張っていた。エクエスやイルミネータスなど、アエネウス系は生命力が強く、最後まで餌を食べようとしながら死ぬ。これが先日☆になったスポット系のシングープンクだと、あっさりとこの世を去るのだが。