平田勝男二軍監督退団

この記事をめぐって解釈が二通りあるようだ。
一つは更迭説。サンスポの説(「http://www.sanspo.com/baseball/news/101018/bsb1010180508002-n1.htm」)。

虎怪人事!真弓監督残留、2軍V将を更迭
真弓明信監督(57)は来季続投意志を改めて表明。対照的に、今季ウエスタン優勝に導いた平田勝男2軍監督(51)が更迭となるいびつな組閣方針が17日、明らかになった。

もう一つは報知の説(「http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101013-OHT1T00356.htm」)。

星野仙一オーナー付シニアディレクター(SD=63)が楽天の監督に就任した場合、球団内では師弟関係の平田勝男2軍監督(51)の流出も想定。球団首脳は「その場合は上(1軍)から動かさざるを得ない」と、2軍監督を新たに据える必要が生じた場合は、外部招へいではなく、内部調整で人選する方針を明かした。

報知の方が古いので最新の記事ではこうなっていた(「http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101018-OHT1T00019.htm」)。

平田勝男2軍監督(51)は今季限りでの退任が確実。球団はフロント入りを要請する見込みだ。

サンスポの報道姿勢が際立つ内容となっている。つまりサンスポは真弓明信監督の更迭を強く求めているのだ。これはサンスポの重要な目標のようで、昨年から今年に至るまで一貫した姿勢である。
私は平田二軍監督は退団して楽天入りするのではないか、と思っている。阪神でヘッドコーチとしてリーグ優勝の経験もあるので、実績は申し分ない。故島野育夫氏がいなくなってからの星野仙一監督は精彩を欠いている。島野氏の替わりに星野監督を支える人材としては最適任だと思う。