上杉謙信三種

上杉謙信織田信長は3種類ある。人気が高いのだろう。いずれも「天」「極」「上」の3種類。
「天」上杉謙信

コスト4、指揮兵数3690、統率槍S、弓B、馬S、器C、スキル:車懸り

「極」上杉謙信
なんと女性。

スト2、指揮兵数2170、統率槍C、弓B、馬S、器F、スキル:車懸り白狐
所持スキルは攻撃(槍弓馬攻撃力+15%)なのだが、兵数が少ないのがネック。コストが低いので防禦に使うのが正しいようだ。私は取引で入手したのですでに攻撃に振ったカードだったので、攻撃に使っている。確かにスキルは強力だが、発動確率が5%と低いので、スキルを捨てて防禦に回すのが正解だろう。馬の防衛は少なく、現状は上カードの村上義清南部信直を主力として使わざるをえない状況なので。
上級兵では赤備え(馬と槍の統率が影響)よりは弓騎馬(弓と馬の統率が影響)の方が相性がいい。

「上」長尾景虎

コスト2.5、指揮兵数2000、統率槍C、弓D、馬A、器F、スキル:騎馬隊奇襲
「上」では希少な統率A持ち(他には最近追加された母里太兵衛だけ)なので、カードがそろわないときには便利だが、カードがそろってくると、兵数の少なさがネックとなって使いづらくなる。また上級兵への対応が少し弱い。まあ赤備えだろうが。

ちなみに「上級兵」=「武士(槍と弓)」「弓騎馬(弓と馬)」「赤備え(馬と槍)」「大筒兵(弓と器)」「騎馬鉄砲(器と馬)」
「中級兵」は「長槍足軽」「長弓兵」「精鋭騎馬」「攻城櫓」「鉄砲足軽(器と槍)」
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.