近況

昨年四月に提出した原稿がようやく公刊。シンポジウムの報告集も出たので、今年は久しぶりに研究成果が出たのはよろこばしい。
戦国IXAは新章スタート。足利義昭復活。
咳が半年近く収まらない。医者に行ったところ、気管支の腫れや喘息ではない、ということ。レントゲンの結果、心臓肥大がばれた。
図書館カードを発行してもらいにバイト先に行ったら、もう一つのカードが存在するので不可、とのこと。みたら九州のバイト先のカードの有効期限が数年後だった。数年後まではそこのバイトが存在する、ということか。
研究の構想だが、とりあえず「室町幕府と地域権力ー安藤氏・南部氏との関係を題材に」という感じで行くか。畠山氏、斯波氏と北東北在地の地域権力との関係を明らかにしようか、と。南東北の研究は結構あるのだが、北東北は史料が少なすぎることもあって、研究は進んでいない。少ない史料を恣意的に解釈した研究は多いが、それが逆に研究の妨げとなっているのではないか、とすら思う。とりあえず「津軽地域に強力に介入する足利義教」という虚像はこわさないと。