昔話

今は昔、モバイルギアというのがあってだな、持ち運ぶの同時に筋トレをしていた人々にとっての福音となるかと思われたのであった。尤も私はMS-DOSを使えない負け組だったので、モバイルギアの第一世代とは無関係であった。GUIでなければコンピュータを使えない人間はMacというパソコン兼筋トレ道具を持ち歩いて、筋トレと有酸素運動をすることをしいられたのだ。残念ながら全くやせなかったのだが。
今は昔、カシオペアというのがあってだな、WindowsCEを搭載しているので、GUIしか使えない人間にも使えるかと思ったのだが、実際に使うのは無理だった。これはカシオが悪いのではない。そもそもMacとどうにかしようという段階で無理があった。
今は昔、シグマリオンというのがあってだな、docomoユーザーだった私には興味はあったのだが、使えるだけの能力がないことが分かっていた。
ついに「新しいiPad」を買ってしまった。とりあえずHのキートップと↑のキートップを娘に破壊され、さらには漢字入力が著しく不調なMacBookPROよりは使いやすい。シラバスもすぐにできた。ってかたった二十日足らずしかシラバス執筆の猶予がないって、いい加減な大学だな。
プレゼンテーションソフトも使って見たいが、金がないのでパワポは買えない。非常勤講師はそれも自腹だ。安いKeynoteを使う。MacBookAirを買う余裕はない。