塾講師の学歴

私の教え子は灘をはじめとする進学校に行くケースが多い。私立中学でも(自粛)のようなお嬢様学校はあまりまじめに取り組んでいない。あくまで進学校狙いだ。近年(自粛)のような「お嬢様学校」「お坊ちゃま学校」に進学する生徒も増えているが。
年を食ったので、かつての教え子が「大学に受かりました」と来る。東大がたくさんだ。私はリアルで東大出の人間をほとんど知らない。東京大学教授のM氏と今の塾長位だ。だから東大がぞろぞろ挨拶に来る、という状況は慣れない。
そんな人間だから「さぞかし賢いのだろうな」と思われている方はいないだろうか。いなければいいのだが、もしいらっしゃれば声を大にして言いたい。「うそだ」と。
そもそも東大出て塾の講師やりたいか?私ならば灘→東大と来れば通産省にでも入って、会社つくって鉄道会社でも買収するな。阪神ファンだから阪神電鉄を買収して球団を上場させる、とか言う。
あ、そんなことしたらSDに罵られ、週明けにもタイーホか。しかもその金がどう流れているのかしらないが、評論家に「総裁選に波乱」とか言われて、しかも「福田康夫に追い風」とか言われるのだ。
それって村上世彰やん。しかし村上ファンド強制捜査が何で「福田康夫に追い風」なんだ?分からん(妄想は膨らむけど)。