私立では

私は私立中学とは全く無縁の人生だったので、内実は全く分からない。ただこの数年某有名私立中学の説明会に参加し、教頭の話を毎年聞かされているので、少し分かった内実をここで公開。これは学校自体が公開していることなので、暴露でも何でもなく、むしろ宣伝だ。
中高一貫の学校では中学高校六年間の課程をかなり四年強で終わらせるという。それで無理は来ないのかな、と思うが、実は中学校の課程はかなり余裕を持って設定されているので、かなり飛ばせるそうだ。逆に高校での数学は丁寧にやるらしい。数学がダメになるのは因数分解だそうだ。だから因数分解は公立高校よりも丁寧にやる。そういえば私が数学で転落した初めが因数分解だった。これで五点を取って以後トラウマになったようだ。責任は百パーセント私にあるのだが、私は他人に責任をなすりつけるのが大好きなので、教師の指導力のせいにしていた。だから以後も数学が伸びなかったのだろうが。ただ私がぼんくらなのは言うまでもないが、どうも因数分解は鬼門らしい。こういう柔軟性のあるカリキュラムをこなせるのが中高一貫教育の良さなのだろう。
と宣伝したところでどうせH学園とかN学園が繁盛するだけだから、これくらいにして、私立中学受験のデメリットも考えて欲しいな。