ウェザリング

タミヤウェザリングマスターでウェザリングをしてみた。面白い。特に灰色9号で塗った954の台車が少し浮いていたが、ウェザリングですっかり落ち着いた。私は手先が極度に不器用なうえに石油溶剤アレルギーなので、普通のウェザリングはできない。そういうヘタレモデラータミヤウェザリングマスターは最高だ。私が使っているのはBセット。スノーとススとサビがセットになっているもの。そのうちサビとススをまぜてブラシでたたきつけるように付けるとかすかな汚れになる。少し強めにウェザリングをかけたい時にはスポンジにウェザリングマスターを付けてこするとかなり汚れる。汚しすぎたら湿らせたティッシュで拭けばOK。それを繰り返すとへこんだところに黒い汚れが残っていい感じになる。これならば手先が不器用で美術的センスがゼロの私にも何とかなりそうだ。
調子に乗って他の車輌にもウェザリング。黒いところにはサビ色を強くするといい感じ。
ウェザリングマスターはファンデーションみたいなもので、スポンジとブラシもファンデーションに付いていそうなものがついている。これはいい。
注意点。付けすぎると模型を触った時に手に付いてうざい。