コネタ集

1 KATO C62
取り出してみた。そもそも走るかどうかもわからない。というのは、購入したのが1981年!今から26年前だ。しかもこの二十年ほど走らせていないと思う。26年前のNゲージをミニカーブレールで走らせる、というのはかなり無謀な試みだが・・・。走った。すごい。しかも結構安定した走りを見せる。低速性能もよし。
2 KATO 10100系
同じくKATOの10100系だが、当初2月だったが、3月下旬に延び、4月に延びた。しかも私の予約分は一回目で入ってくるのかもわからん。しかもどう見てもミニカーブレールは厳しそうな感じだ。悩ましいな。
3 レイアウト現状
レイアウトだが、レールバスが似合う。阪急があまり似合わないレイアウトになってしまった。理由は私にある。不器用で美術的センスがゼロで、工作力もなく、スペースも限られている人間が作れるレイアウトは結構限られてしまう気がする。作りやすいレイアウトというのはある。そしてそれを作るとどうしても少し古めかしいレールバスが似合うのだ。というわけでキハ01も予約してしまった。多分26日には来るだろう。現在南部縦貫鉄道キハ10と国鉄キハ03を持っているが、レールバス専門鉄道になりそうな勢い。あとSLも似合う。C62もC60も結構さまになっている。C56でも買うか。それに客車でも引っ張らせれば、レールバスの輸送力不足を解消する列車になるだろう。気動車を別に投入しなくてもいい、という結構便利な想定。日中は貨物を引っ張ると言う形。レールバスとSLの混合列車ということで、寿都鉄道の少し近代化された感じが出せるか。ワールド工芸寿都鉄道8100が欲しいのもやまやまだが、40000円を超える価格がネック。必要な書籍ならば速攻買うのだが、さすがに鉄道模型一両に40000円は、な。でも買おうかな、とか。この前も8100の前でかなり迷ってしまったからな。今でも迷っているが。走行性能がどの程度なのか、とか、色々あって・・・。