近鉄2250系

鉄コレの近鉄限定品2250系を入手した。ヤフオクでは結構な値がついているが、私はホビダスで買ったので一つ3000円。少し高めだが、ヤフオクに比べればはるかに安い、と思う。全て調べたわけではないから本当のところは知らないが。近鉄特急は10000系初代ビスタカーマイクロエース)、10100系ビスタカー二世(KATO)をもっている。それと並べるのにいいのだが、さらに架空鉄道名急のネタにつかえるかな、と。10000系が投入される以前に特急で使われ、10000系や10100系投入後も名古屋直通急行として使われる、という想定とか。近鉄のほうでは早々に3扉化されたが、名急では原型のまま運用され続けた、というシナリオでどうかな。
いずれにせよ、こういう架空鉄道を作る時には「架空」であることを強調する必要があるようだ。だからここでも大書しよう。このエントリの名急は「架空」である、と。もっとも私の主張すべてが「架空」だったりして(笑)。