スパムコメント

ここで考察する「スパムコメント」とは、何らかの意見表明を執拗に、下品に、乱暴に行うなどして該当のブログもしくは掲示板コミュニティを混乱に陥れようとするような類いのものではない。アダルトサイトへの誘導などが目的のコメントである。どのブログにも出る可能性はあり、特定の政治的主張とは本来関係ないはずであるが、特定の政治的傾向を持つブログにしばしば出現するのも事実である。「特定アジア」バッシングを中心とするブログに現れることもあるし、「新自由主義」バッシングを目的とするブログに出現することもある。ちなみに私のブログには山井ー岩瀬継投を擁護したら現れた。
これを「工作員」と断定するのは容易だ。私のブログに現れたのは明らかに工作員ではないだろう。おそらく「旬な」話題を提供したブログに現れたのだと思う。今、あの落合采配を擁護しようが批判しようが、多分現れない。あの時点で、落合采配に言及したから現れたのだと思う。今なら橋下知事について触れるとか、中国のギョウザについて触れるとかすれば、スパム業者はやってくる。これを「工作員」呼ばわりしてもあまり生産的ではないのではないかな、と。