19m級

「昭和の鉄道模型をつくる」では17m級まではいける、ということであった。実際には18m級も一応問題なさそうだ。しかし阪神3301型を入れてみた所、普通は問題ないのだが、ポイントの通過にやや難があった、ということを思い出した。19m級の阪急1010系や阪神3301型、琴電1060型などは20m級動力を使うので、同じタイプのものはポイントの通過に難がある、ということになる。阪神武庫川線ムードや阪急甲陽線ムードにするのは無理、ということだな。阪急の920系を使えば出来るけど。920系は戦前の姿なので、「昭和の鉄道模型をつくる」の中の木造住宅を多く使えばムードはいいかも。ただ私は昭和10年代には何の思い入れもないので、阪急は少し持て余している、というのが正直な所。今日は仙石線色のクモハ12を走らせている。
バスコレをローソンで買ったら、西鉄バスが出てきた。九州ムードにしろとのお告げか?西鉄ってそういやないな。というわけで、西鉄宮地岳線車両なんかいかがっすか。