物価連動型国債

インフレリスクをヘッジするために物価連動型国債に投資することにした。反日左派からダダ漏れした私が日本国債に投資してももはや変節漢のレッテルを貼られないだろう。しかしはてな内の反日左派リストから漏れるとは不名誉な・・・。タグで「これはひどい」を付けて文句垂れたが、「死ねばいいのに」とか「あたまわるい」とかも付けておけばよかったかな。
グロソブと悩んだが、インフレリスクヘッジという文言にだまされる。もっともグロソブも毎月分配型はお勧めではないらしい。特に若い人が財産を殖やす目的で投資するものではないそうだ。ただ先進国のソブリン債券に分散投資する、という意味ではリスクも少ないし、分散されている分信託報酬も上がるし、と考えれば、売れる理由はよくわかる。グロソブに対する「識者」の意見を見ていると、かつてNECの98に対する批判を思い出す。もっとも98やウィンドウズではなく、一貫してMacを使い続けている私がグロソブを購入するのは「らしくない」のかもしれない。