近鉄800系

通販でゲット。小学生の頃、京都線で見たことがある。10100系とはいいコンビ。小学5年の時に平城宮あとにクラス遠足で行った事がある。その時に世との父親が歴史学研究者で、平城宮の説明をしてくださったのだが、私は平城宮の向こうを走る近鉄に夢中だった。その時、自分が歴史学研究者になるとは思っていなかった。小学校の時の担任も驚いていた。その時は理系に行くとばかり思っていたそうで、実際は理数系の才能は驚くほどなかった、ということが高校の時に露呈したのだが。
10100系の京都ー奈良間特急が見えた時には興奮した。その一年後には廃車されたので、私が10100系を見たのはその時が最初で最後である。6年の時に伊勢・志摩に修学旅行に言行った時にも帰りは近鉄だったが、12200系で、10100系は見かけることもなかった。すれ違うことはあったかもしれないが。B編成は鳥羽ー名古屋特急にほぼ限定使用されていたみたいだから、見かけても不思議ではなかったが、記憶にない。
800系はやはり京都線の普通で使われているのをみたくらい。乗ったことは一度もない。近鉄を使うことも滅多に無いので、見かけることもないままに支線に移籍し、みることもないままにいつのまにやら消えていた。鉄コレで10100系と並べて、と思ったが、KATOの10100系は登場直後の姿だった。