鉄道コレクション阪急1300系

阪急の鉄コレは神戸線絡みのものばかりで、宝塚線神戸線の車両が転用されたケースもあったから、宝塚線も行けたのだが、京都線は全く不毛であった。920系・1010系・810系に続いてようやく京都線の車両が出てきた。1300系。ウーム、あまりなじみがない。晩年に嵐山線にいたことを覚えているが、それだけ。千里線で活躍していた頃はほとんど知らない。そのころはひと月に一回梅田に連れていってもらう程度だった。そのときにも千里線の普通に入っているのをたまにみる程度。そのうえどう転んでも編成は作れない。パンタ無しの先頭車が含まれていないからだ。二セット買っても変な編成になる。改造例は紹介されてはいるものの、私の手に余る。今回は見送ろうと思っていた。今年も大分県での仕事が入って、大分県を早朝に出て昼から西宮市で仕事。その帰り道に三宮駅を通るが、三宮駅に「1300系は売り切れました(大意)」との貼り紙。「やっぱりな」と思ってある駅に行って一応聞いてみた。かなり在庫がある様子。で、何となく購入。「何セットですか」と聞かれたが、一セット。多分今でも余っていると思う。810系も結局今年の夏に梅田阪急のイベントで売られていたので、以外と余るのだろう。
本当にほしいのは阪神の鉄コレ。ジェットシルバーは何とか手に入れたものの、本当にほしいのはジェットブルー。しかし阪神電車甲子園球場に行かない限り用事がない。というよりも仕事先からは遠い。多分売り切れているだろう。阪急のような地味なところに売っている、という穴場もなさそうだし。夙川駅はよそで売りきれているグッズが売れ残っている。素晴らしい。