2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙告示

総選挙が告示された。私の推しメンはもとは(自粛)だったが、変えた。広島6区に注目。(自粛)も(自粛)もどうでもいい。私のいち押しは(自粛)候補だ。いきなり有名人だ。 てわけで私も考えてみた。立候補するのだ。私の選挙区は(自粛)党、(自粛)党…

駒大苫小牧

駒大苫小牧って駒沢大学付属だから、多分中高教育担当の人、面倒だろうな。私のバイト先の大学の付属高校でも不祥事があって、担当の教授が「説諭」のため、はるばる札幌まで行かされていた。自分よりはるかに年上の校長と教頭に「説諭」しなければならず、…

体罰

まずはここに訪れて下さった方々に御礼を申し上げます。いただいたコメントは拝読させていただきました。2ch脳の仲間がいたことに安心しております(笑)。正直少しびびっていますが、まあ基本的にはうだうだと塾業界の裏ともいえない愚痴を取り上げてい…

綿貫民輔フー!!!

というわけで、私の推しメン、綿貫民輔。えっ、正気かって?多分正気ではありません(爆)。だって、どこを推すよ。ある小泉ファンのブログを参照。 自民党、郵政民営化反対の造反組が小泉自民党に対抗する為?新たに新党を立ち上げたそうだ。その名も【国民…

白紙委任はまずいっす

昔、学生大会で少しばかりもめたことがある。私が在籍していた大学の学友会は民青がしきっていて、大体与党となると傲慢なのだ。貴様等自民党か、と言いたくなるようなことを平気でする。 私が大学に入る前に「シナリオ問題」というのがあって、学友会がシナ…

ミモレット

小泉純一郎総理大臣が森喜朗前総理大臣に出した「ひからびたチーズ」と缶ビール。シンハービールとミモレットとは小泉総理もさすがにおしゃれだな、と感心していたんだが、何だ、知らなかったのか。適当に出しただけか。やっぱりありゃ「ぶぶ漬でもどうぞ」…

2ch脳

2ch脳という病気があるらしい。2chのやりすぎで脳がいかれるそうだ。その特徴があったので見てみよう。 嫌韓になる。 →全斗煥や盧泰愚までの韓国は嫌いだな。ああいう独裁国家。光州事件は忘れられない。 中国の反日行動に対してムキになる。 →そもそ…

シューカツ

テスト間際。学生が一人質問に来る。 「先生、ぼく、シューカツで講義に来れなかったんですけど、プリントありますか」 ごめん、おじさんシューカツってわからないんだ、と思ったけど、多分就職活動の略称だとうと思って対応する。 「プリントは事務室に置い…

何様?

今日は阪神勝利。まあよい。昨日は午後八時四十二分以降の記憶ないし。井川がエラーして、あとどうなったっけ?気が付いたら朝になっていて、次のような新聞記事が目に飛び込んできた。 基本を忘れた男に勝利の女神は微笑まない。一死二、三塁から、ウッズに…

郵政民営化法案否決

郵政民営化法案否決。あ〜あ、また社会の教師は大変だな。間違いなく解散→総選挙→特別国会の流れをしっかり頭に叩き込ませなければ。竹島問題、ユネスコ、世界遺産、時事問題が山積みだ。これをハロプロで頭が一杯の女子生徒の頭に押し込まなければならない…

物語文攻略法

物語文の問題は、多くが登場人物の気持ちを答えよ、というものに収斂される。あとは場面を分けよ、位だ。 登場人物の気持ち関係の問題としては、「なぜ主人公はこういう行動をとったのでしょうか」とか「登場人物のこの時の気持ちをこたえなさい」というもの…

国語だめだめ人間対策

世の中には国語がからっきしだめ、という生徒は少なからず存在する。ほかならぬ私も高校生まではそうだった。何がだめなのか。正しい答えがあるように思えなかったのだ。答えを聞いても「そうも言えるけど、俺の考えているのも何であかんのかな」とか思った…