2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥州探題を考えてみる5

画像は伊達輝宗。いうまでもなく政宗の父。黒嶋氏が検討した足利義昭の政権構想に入っている奥州の勢力は、蘆名盛氏と伊達輝宗だけであった、という。大崎義直は義昭には相手にされていなかった。 伊達稙宗が陸奥国守護職に補任されたことを以って大崎氏の没…

奥州探題を考えてみる4

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 画像は南部晴政カード。いうまでもなく足利義晴の偏諱を受けている。晴政や大崎義直はどうやら使節団を派遣していたようだ。その中核となったのが、大崎義直であった。 1539年、大崎義直…

奥州探題を考えてみる3

画像は蘆名盛氏再掲。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 蘆名氏は「郡守護」と称し、分郡(自己の支配する郡)内の行政的な統治権を有し、実質的な守護として存在していた。そういう有力国人には、他には伊達氏、相馬氏、…

奥州探題を考えてみる2

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 陸奥国の有力国人の一人蘆名盛氏。弓の攻撃カード。 奥州管領と奥州探題の違いやその経緯について。 1391年、奥羽二国は鎌倉府に移管され、斯波氏にまとまりつつあった奥州管領は終焉する…

奥州探題を考えてみる

参考:黒嶋敏「奥州探題考」『中世の権力と列島』(高志書院、2012年) 大崎義直が出た*1ので、秀吉と政宗の続編。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 優秀な防御カード。コスト2で兵数2010。というのはまあどうでもいいw …

秀吉と政宗5

武田晴信・朝倉義景・今川義元・毛利輝元 彼らの共通点といえば、室町殿の偏諱をうけていることである。偏諱とは、諱の一字を拝領することである。有名なところでは足利尊氏は後醍醐天皇の諱の尊治から一字を拝領している。武田晴信は足利義晴、毛利輝元は足…

秀吉と政宗4

秀吉が関白や天皇を担ぐには、どのような意味があったのか。それを考えるために、政宗の言い分を検討しておきたい。 政宗は自己の行為(惣無事政策を無視して芦名氏を攻撃した)を正当化するために、祖父の伊達晴宗が奥州探題に任命されたことを挙げている。…

秀吉と政宗3

秀吉が実際に政宗に対し、天皇の権威を振り回したかどうかは分からない。実際はせいぜい てめえも北条氏政のようにバラしてやろうか? くらいのものであったろう。 しかし秀吉が関白として、天皇の権威を振り回していたことは事実である。なぜ秀吉は天皇の権…

秀吉と政宗2

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 秀吉と政宗の会話から、戦国時代とは、というテーマを考える企画。 秀吉が政宗に対して「戦争禁止」と言っているのは、「惣無事」のことである。原文は以下の通り。 関東・奥両国迄、惣無…

秀吉と政宗

豊臣秀吉と伊達政宗が何か話してますね。何を話しているのか、聞いて見ましょう。 てめえ誰に断って芦名を滅ぼしたんだ、ああん?俺は戦争禁止だと言ってただろうが。 俺んちジイさんの代に奥州探題になってるんすよ。奥州をどうするかは、足利将軍家より俺…

ひなまつり

ひな祭りを前にしての現状。