2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

いや、私は確かシーズン当初、今年はV逸と予想した。誰も覚えていないと思うが、一応総括。 開幕前は一位から四位まであると思っていた。セリーグのチーム戦力は四強二弱だったからである。中日が優勝の筆頭候補だと思っていた。昨年でも十分強い。それにタ…

プロ野球ウラ事情

という名前のコラムが某スポーツ新聞にある。全くウラではないのが少し悲しいが。そこで爆弾発言。 新庄剛志外野手が阪神に不信感を持ったのは差別発言が発端、というネタ。これは意外と有名な話であるようで、関西地区の新聞の折り込み宣伝の某タクシー会社…

国語低迷の原因

前回、母親に見てもらって、国語最下位転落、という事例を紹介したが、なぜそうなるのか。もう少し掘り下げてみたい。 以前私のところに質問に来た生徒がいた。国語で質問ってほとんどないのだ。社会では時々受けるが、国語ではほとんどない。たまに来ても「…

国語最下位の人

この前塾内模試の結果が出た。それを検討していて国語の最下位が意外な人だという話だった。授業中ノートは真っ白。友達と話そうとする。それを阻止されるとふてくされてひたすら落書き、または自分の腕を見つめる、またはシャーペンを分解して組み立て直す…

何しに来てるの?

ここの所どら様との対話が続いていたが、そもそもの発端は、出来の悪い生徒の話だった。何をしに塾に来ているのだ?といいたくなる生徒が毎年数人いる。私は基本的に勉強をする気のない生徒は放置する方針なのだが、それをいいことにずっと落書きしている。…

どら様にお答え致します2

どら様より以下のコメントをいただいた。 さらに少し疑問があるのですが、“公立中学から公立高校のカリキュラムがうまくない”のは、 1全体として進め方が遅い(我々の頃にもあったこと)。 2公立中学のカリキュラムがそもそもプアで公立高校で追いつくこと…

どら様にお答え致します。

どら様という方より以下のコメントをいただいた。 どら 『田舎の高校を出て東京の私立大学を卒業し、2児の父親になっているものです。お書きになられている、“小学校からでないと、選択肢さえ無くなる状況”というのは、紛れも無い事実なのですよね? これま…

悲しきさだまさし

多くのブログで取り上げられていることであるが、昨年の紅白でのさだまさしには感動した。「遥かなるクリスマス」。その歌詞を一部挙げておこう。 メリークリスマス 二人のためのワインと それから君への贈り物を抱えて駅を出る 外は雪模様 気づけば ふと見…

選挙結果

私の推しメン、広島6区の伊藤洋二候補は・・・、3433票か。亀井静香・堀江貴文・佐藤公治候補を向こうに回して3000票なら、結構すごいがな。神奈川11区はどうなった。そら小泉純一郎候補当選は端っから分かり切っていたこと。天木直人候補が羽柴…

カトリーナ外伝

カトリーナ問題でブッシュ政権が少しだけ窮地に立たされているらしい。ニューオーリンズで犠牲者が多かったのが黒人だったからだ。白人の富裕層は助かったが、逃げるための情報も手段も知識もなかった人たちは取り残された。自己責任の社会とはそういうもの…

中学入試指導から見る今日の選挙

今日は選挙。結果は・・・。ガッシュ様のブログの感想と同じ。政治思想はかなり差があると思うが、こういう問題は不思議に一致する。私は郵貯はないので、そこだけが違うかな。 関係ないが、今日塾の同僚と出来の悪い生徒の話になった。その後、今の日本の貧…

初勝利

私が行くと負ける。今年は二回行った。一回目はエース井川。余裕で勝つだろうと思ったらぼろ負け。二回目。右のエース福原。余裕で勝つだろうと思ったら四球連発で自滅。おいおい。 九月初っぱなに横浜球場に行って、横浜−広島戦を見る。横浜の中華街に行っ…

オヤジ度チェック

こんなものを見つけた。ネット右翼度、2ch脳度とも非常に高い値を示したブサヨの私だが、オヤジ度はどうだろう。「YES」が4個以上要改善とはハードルが高いな。ネット右翼度、2ch脳度とも極めて値が高いしな。 ●オヤジ度チェックシート 「YES」…

夫婦げんか

私の塾の同僚の講師が夫婦げんかをしたらしい。論題は「ニューオーリンズ水害」。妻君はいう。「被害の拡大はブッシュ政権のセーフティネットの貧弱さが原因だ」と。夫君はいう。「セーフティネットの貧弱さだけでは説明できない」と。そして今回の問題につ…