2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古文書から見た日琉関係4

琉球と室町幕府の管領の間の文書のやり取りをみておく。 一 金襴一端(表)襦子二端(黒)香十斤給候、悦入候、御太刀一腰、馬一疋進之候、事々期信候、恐々 十一月廿日 琉球国代主殿 まずは琉球国王宛管領書状。管領は細川持之。足利義教の後半の管領である…

古文書から見た日琉関係3

日本国王宛琉球国王書状。 畏言上 毎年為御礼、令啓上候間、如形奉捧折紙候、随而去年進上仕候両船、未下向仕候之間、無御心元存候。以上意目出度帰嶋仕候者所仰候。諸事御奉行所へ申入候定可有言上候、誠恐誠惶敬白 応永廿七年五月六日 代主印 着目点は3つ…

古文書からみた日琉関係2

続けて琉球国王宛の日本国王文書。 ふみくはしく見申候、進物ともたしかに受け取り候ぬ、めてたく候、まいねんふねをも人をもあまたさるべく候 永享八年九月十五日 りうきう国のよのぬしへ 文くハしく見申候、しん上の物たしかにうけとり候、めでたく候 永享…

古文書からみた日琉関係

少し古文書に関わる問題。 日本国王と琉球国王の間の外交文書のやり取り。まずは日本国王から琉球国王へ。 御文くハしく見申候、しん上の物ともたしかにうけとり候ぬ 応永廿一年十一月廿五日 りうきう国のよのぬしへ(朱印) 言うまでもないが、「日本国王」…

阪神1ー西武3

ヒット数がほとんど変わらないのに。打てなさすぎ。まあ打撃中心のチームにありがちだが。石井一久投手は粘り勝ち。というか、今日の席はかなり前の方で、アルプス寄りなので球筋が見えず、いいのか悪いのかも分からない。ある程度上段の方が見えやすい。

大学の細切れ雇用

タカマサさん経由(タカマサのきまぐれ時評2 講師の「細切れ雇用」で、大学は教育できるのか?(日経BP))。 「もう専任講師の道は諦めた」 そう話すのは、第二外国語の非常勤講師、立石誠司さん(仮名、44歳)だ。誠司さんは早稲田大学を卒業後、大学院に…

阪神5ー4ロッテ

ヒーローはもちろんさよなら犠飛の城島健司捕手。「ノースリーから併殺打、コメントがアドレナリンが出過ぎた、となるんちゃうか」とか言っていたら、見事にヒーローに。 隠れたヒーローは藤川球児投手。9回表、ロッテの攻撃をしっかり3人で抑えた。内容も…

城島健司捕手のバントについて

まずは城島健司捕手のコメントから。 何とか追いつきたい作戦? それは監督に聞いてください。選手は出たサインを遂行するだけなんで。ただ、多分そういう意図はあったでしょうね。僕自身も状況は把握していましたし(サンスポ) サインです。僕もどういう状…

阪神6ー10オリックス

ケーシー・フォッサム投手の乱調。これが全て。もう一つ、福原忍投手が火に油を注いだ形。西村憲投手の失点も想定外。 いくつか私なりのポイントを。 6回裏、6対8の二点差のビハインド。新井貴浩選手、金本知憲選手のヒットで無死1・2塁の場面。打席に…

トミックスの24系25型セット

懐かしいブルトレブーム。そのころをイメージしたトミックスの24系25型セットが再販される由。 まあ買わないだろうが、ただ今さらながら残念に思うのは、セットに含まれるオシ24が銀帯であること。ブルトレブーム華やかなりしころのオシ24は確か白帯…

チャルマーズ・ジョンソン 元カリフォルニア大学政治学教授

CIAの顧問も務めたチャルマーズ・ジョンソン 元カリフォルニア大学政治学教授のインタビュー記事(「http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100510-03/1.htm」)。まあこういう見方もできる、ということで、参考までに。 これまでの日米両…

橋下徹知事の基地問題に関する発言

私は橋下徹知事が大嫌いである。どれくらい嫌いかといえば、テレビで橋下知事の顔が出てきた瞬間チャンネルを変える。それくらい嫌いであるから、このブログでは橋下知事になるべく言及しないようにしている。感情的な非難に終始して、全く説得性のない議論…

阪神2ー4日ハム

水曜日に行くことが多いので必然的に久保康友投手の登板日になる。そして私が行くと負ける。今日も好投したと思う。しかし今日は稲葉篤紀選手にやられた。西村憲投手は珍しくテンポが悪く日ハム打撃陣に合ってしまっていた、という気がする。 何よりも打撃陣…

エビ行方不明

今日、侘び草水槽(15cmキューブ)のフィルターを掃除した。何か赤い物体が転がっていた。エビの下半身のように思える。エビを数えると3匹現認。一昨日まで4匹いたと思ったが。

第12弾発表

鉄道コレクション第12弾が発表された。第11弾はあまりなじみがない鉄道で、しかも18m級は「昭和の鉄道模型をつくる」との相性もよくないので、見送っていた。 第12弾のラインナップは以下の通り。 ・銚子電鉄デハ701、デハ801 ・叡山電鉄デオ…

小林至氏「日本人にうまれてよかった」

題名だけ見れば「ああ、今はやりの」と思うところだが、なかなか深い。金沢健人投手のトレード話を読んでいて、ソフトバンク編成部長の小林至氏の名前を見て思い出して検索してみた。 このコラム(「ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ」)…

坂本勇人選手のボーンヘッド

昨日の阪神ー巨人戦第7回戦、3回表1死2・3塁の場面。巨人の打者小笠原道大選手の二塁前のゴロを阪神平野恵一二塁手が本塁送球。3塁走者坂本勇人選手は本塁突入するが、自重し、3塁へ引き返す。2塁走者の脇谷亮太選手が3塁にいたために、公認野球規…