2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宿直のごはん

K定食 宿直の時いっしょだったKさんの得意料理。いろいろなパターンがあるが、とにかく色々な料理を無理やり一つの皿に盛り込む。これ最強。 Kさんは日本近代史の研究者で、大学院修士課程を出た後、高校の講師やら予備校の講師をやりながら、シーズンオ…

アクセス増加

理由ははっきりしている。「高見隆二郎」だ。

作文教室

火曜日は作文教室。昨年の3年生に書かせていたときに、3年生から「先生も書かないの」と聞かれた。いや、俺が書いてどうすんねん、といいたい。 今年は書くだけ書いて、「これ持って帰るんですか」だと。何のために書かせてると思ってるねん。持って帰って…

うーむ、書いてみたがうまくかけないので削除。

何のことか、わからない方は無視して下さい。

JR事故について

新聞やテレビでもJRの非道な労務管理のあり方が話題になっている。ああいう労務管理がまかり通っている現場では事故の再発防止はおぼつかない。マスコミに期待したい。というわけで、数日前の日記で行なったマスコミ批判は撤回します。何のことか、わから…

こわいもの

枚方京阪事故のあと、置き石が頻発した。今回も置き石の可能性が報道されていることで、試そうと言うDQNがでるかも知れない。現に阪急にあったみたいだし。

やっぱり・・・。

スポーツ報知の記事 JR史上最悪の事故は、高見隆二郎運転士が伊丹駅でのロスを回復しようと100キロ近いスピードを出したことが原因の一つと考えられている。だが、JR西日本の現役運転士など複数の社員が「運転士に対する厳しすぎる規則も、事故を引き…

畏くも陛下は

「教育委員会として本当にご苦労様でした」(陛下)「はい。一生懸命がんばっております」(米長邦雄さん)「どうですか」(陛下)「日本中の学校に国旗を 掲げて、国歌を斉唱させる というのが私の仕事でございます」(米長邦雄さん)「ああそうですか」(…

カッコイイ入門

近ごろ反知性主義がきているらしい。 例文 国旗国家は個人の心情によるところも大きいので、自由にやればいいと思う。 ただし、問題なのは公立の学校として国の税金で運営され、さらに国のお金で雇われている人間である教師がこういった反対という行為をする…

事故の原因について

車両の軽量化とか、ATS−Pの未整備だとかを言ってもはじまらないだろう。軽量ステンレス車が鋼製車両に比べて弱いかどうか、ボルスタレス台車がカーブに弱いかどうか、などということを今更言って何になるのか。例えば件の快速列車が103系だったら死者…

JRの対応について

「列車の遅れに対し、特にうるさかったのではないか」と問われ、「それはありません」。でも最初っから遅れるようなダイヤを作っていたのは事実だ。でなければ、あんなに遅れが頻発するわけはない。繰り返すが、余裕時分の少なさが原因であることは疑いない…

宿直員の夕食

O炊き 宿直員Oさんの得意メニュー。西洋近代史専攻のOさんによると「ぼくのごはんはナチス並の犯罪ですよ」と言っていた。よくわからない喩えだが、ようするにまずい、ということらしい。日曜日には日直という仕事がある。宿直一晩分の給料がもらえるわけ…

想定の範囲内?

今回の事故については私も時々使う路線であり、かなりびっくりした。が、同時にいつか起こることは予見も十分できた問題である。 マスコミでは多くの報道がなされているが、鉄ヲタから見ればほとんど取るに足りない話だ。基本的に無意味に煽るだけで、ポイン…

宿直員列伝

私が××高校時代に宿直に入っていた人を紹介しよう。 特に印象が強かったのがTさんである。年末年始はほとんどこの人とコンビであった。 私より一年年長の彼は、私が浪人で入学したため、私より2学年上になる。私は日本史で彼は西洋史だったので、宿直以外…

クイズ答え

源頼朝が鎌倉幕府を開いた、という歴史的事実はありません。というものでした。ガッシュ様から「そもそも私は「幕府を開く」ということが具体的にどういうことなのかすらきちんと説明できません」というお答えをいただきましたが、これが大きなポイントです…

宿直事件簿2

正月は宿直にとっておいしい。しかし実家に帰らなくていい人限定だ。私は宿直先が下宿よりも実家に近かったので、正月は常に入っていた。どれだけおいしいか、というと、いるだけでいい。仕事が殆どない。来客への応対と電話対応だけだが、そもそも正月の学…

あぶねえ

中国銀行横浜支店に男が火炎瓶投げ込みという事件について。 私は先程まで中国銀行とは中国地方の銀行だと思っていた。中国という名前だけで火炎瓶かよ、アホな奴だな、と思っていた。アホな奴は私だったorz。

ここでクイズ

源頼朝が鎌倉幕府を開いた、という歴史的事実はありません。どういうことでしょう?答えは後日。

ギャップ2

昨日は大学で一回生配当の一般教育科目の歴史学。テーマが蒙古襲来なもので、学生は妙な期待をしている。鎌倉武士の奮戦、モンゴル軍との息詰まる戦闘、国難に団結する人々。そんなもの、歴史学の対象ではない。趣味でやってくれ。大学で講義する内容ではな…

ギャップ

今日は小学校三年生の国語。文中に「風のように水が入ってきた」という記述があり、問題に「水は何にたとえられているでしょうか」というのがあった。答えは当然「風」だろう。しかし生徒は「海」と答えた。聞いた私も「???」となったが、「どこにそんな…

サヨクの見方

お前はサヨクのくせに中国を非難するのかって?サヨクは中国政府も韓国政府も嫌いですよ。政府が嫌いなんです。あんな愛国主義教育をやっている国に生まれないで本当によかったと胸をなで下ろしています。はっきりいってかの国が何しようが、それで国際的威…

ネットに横行する排外主義について

しかしなんですなぁ〜。ネットで排外的な言葉を使ってDQNを煽る行為は醜いですねぇ〜。で、煽られている連中のアホっぽいこと。排外的な言葉を使って、いっぱしの評論家気取りのネット愛国者って、本人は「おれって頭いい」と思っていそうで、実は見てい…

反日デモ雑感

中国各地で一万人規模のデモ。大したことないがな。日本では、プロ野球を支持する集会が日本各地六ヶ所で一万人から四万人の人数を集めて行なわれている。しか〜も、だ。彼らはただ、下手したら日当出てるかもしらんが、こちとら、二千円から五千円の金を払…

宿直事件簿

私は大学院時代を通じて公立高校の宿直のバイトをしていた。大学院修士課程入学と同時に始めて、博士課程単位取得退学とともにやめたので、結局五年間やっていたことになる。 五時に勤務先の高校に行く。二人いて、一人は食事担当、もう一人が見回り担当にな…

尾崎豊を聞きながら

尾崎豊「卒業」を聞いての教師としての率直な感想。 「夜の校舎、ガラス窓こわしてまわった」 めっちゃ迷惑。私は大学院時代高校の宿直をしていた。様々な事件に遭遇した。窓ガラス破損事件もあった。真夜中に「ガシャーン」という音が一時間ほど響く。はっ…

気になる日本語

みちる様のブログで「汚名挽回」という言葉が紹介されていたが、今日の井川はまさに「汚名挽回」だったよなぁ。キャプラーに打たれたのは想定の範囲外だったよ。 という訳でもないが、変な日本語。といっても私が紹介したいのは、どう考えても変なのだが、文…

アクセス数

少し前にガッシュ様から「きぃー、妬ましいぃぃ。」とアクセス数について言及を戴いたが、栄枯盛衰は世の流れ、今ではガッシュ様のブログ「独断と偏見に満ちた戯言」(http://d.hatena.ne.jp/gassyu/)に大きく引き離されている。それどころか、私よりかなり…

困った生徒

最近ある傾向が目に付く。テストの字だ。私も字はめちゃくちゃ汚いので、字の汚さには文句をつける資格はないわけだが。もっともこの塾の国語教師は二人とも字が汚いのだが。 ただ気になるのが、答案自体はそんなに汚くはない。名前が汚いのだ。「おまえ、誰…

手塚、お前もか

手塚、といっても手塚治虫ではない。阪神の手塚オーナーだ。御前試合三回目ではじめての勝利だそうで、よかった、よかった。ってそもそも阪神まだ二敗しかしていないんですけど・・・。多分ここまでは一敗一分けだったんだろうな。いるんですよ、こういう負…

おいっ!毎日新聞社!

今回は毎日新聞社を槍玉に上げたい。 スポニチの阪神巨人戦の記事だ。いきなり「ガンジーもびっくりの無抵抗ぶりだ。」はないだろう。非暴力・不服従だ。無抵抗ではない。抵抗しているのだ。で、締めが「無抵抗主義は世界平和のためだけでいい。」だとさ。無…