2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神−広島戦

8月29日の試合を見に行った。2−3で負け。今年はこれで二勝二敗。最初に連勝して幸先いいや、と喜んでいたのだが、8月16日に負け、そして今回の負け。前回は下柳剛投手の独り相撲と審判の「誤審」で負ける、という後味の悪い試合。今回は打線が打たな…

エクエス死去

3匹と最大派閥になっていたスーパーエクエスの一匹が死んだ。スーパーエクエスは2004年11月に1匹、2006年11月に2匹来ていた。今回★になったのは2006年に来た子。一番人懐っこい魚だった。人の顔を見ると真っ先に飛んでくる子で、ピンセッ…

ひこばえ通信紹介

月に一回の「ひこばえ通信」(「ひこばえ通信」)の注目記事を紹介する。 今回は京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の「再処理工場って何がモンダイ?」。 六ヶ所村での核燃料再処理工場についての論考。核燃料再処理工場は原子力発電所で使用済みになった核…

遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める署名

というものが入っていた。一応備忘録代わりに記録。 現在、日本で実施されている遺伝子組み換え食品の表示制度は消費者が遺伝子組み換え食品を避けたくても避けられない仕組みになっています。その理由は3つあります。 1 原材料に記載されている淳の3位以…

定山渓

北海道に二泊三日。定山渓に一泊、札幌に一泊。 露天風呂で気になったこと。石碑が立っていたのだが、その石碑に「皇威輝八紘」とあったこと。かなりアナクロではないかい?今は少しはやっているようだが。赤穂温泉に泊まったあと、送られてきた年賀状にも「…

ディスカス不調

ディスカスの一匹のピジョンブラッドの様子がおかしかった。力なく漂う感じで、鰓の部分が少し充血し、呼吸も速い。かなりやばいな、と思っていた。 面白いのはいつもピジョンブラッドを追い回しているコバルトがピジョンブラッドの側に寄り添い、心配そうに…

買ってみた

タイトル通り。買ってみた。私は根気がないので、本屋で買っていたら確実に続かない。その方が賢いかも知れないが、中途半端にがらくたが集まるのも嫌なので、講談社から直接配本してもらうことにした。 私は芸術的センスがゼロであるうえに、手先も不器用な…

林中尉の詩

海軍中尉林尹夫。学徒動員で京大在学中に動員され、一九四五年七月二十八日戦死。 彼が残した詩。 「断 想」必敗の確信 ああ実に昭和17年よりの確信が今にして実現する このさびしさ 誰が知ろう さらば さらば みんななくなる すべては消滅する それでよいの…

オルナートゥス

わが家にはアルナートゥスが二匹いる。一匹は2005年の正月に、もう一匹は2005年の9月に買ってきたものである。もちろんどちらもいわゆるショートノーズオルナートゥスだが、模様がずいぶん違う。しかし同じタバジョス河でとれたものらしい。そのう…

テロ特措法延長への柔軟姿勢の背景

森田実氏のブログ(「http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03564.HTML」)。 この夜、知人の新聞記者Q君から電話がかかってきた。 「これから前原(前代表)のテレビ出演が増えます。新聞のインタビューも増えます。マスコミ(テレビ・新聞)が総がかり…

新入り

イルミネータスグリーンをお迎えする。イルミネータスグリーンは他のイルミネータスに比べて難しいと言われる。注意点を聞いたら、あまり高温にしないこと。うちには高音に弱いとされる南方系のスタインダックネリ(インボイス名)がいるので、基本的に28…

安倍続投の背景に関する一考察

7月29日、選挙の大勢が明らかになった時点で、赤坂プリンスホテルで森喜朗元総理・中川秀直幹事長・青木幹雄参院自民党会長が集まっていた。冒頭、選挙の総責任者である中川幹事長は「私の不徳の致すところです。申しわけございません」と頭を下げ「責任…

格差問題と年金問題

安倍晋三総理は参院選惨敗後の会見で次のように述べた、という。 厳しい批判は承知している。経済が成長過程に入ろうとしている中で、景気回復を本物にし、国民に実感してもらうことが私の使命であり、責任だと決意している。経済成長により景気を回復し、格…

亀井静香氏の主張

国民新党はそんなに好きな政党ではないし、亀井静香代表代行もそんなに好きな政治家でもないし、この文章のネタ元(「http://yamamotot.iza.ne.jp/blog/entry/249663/」)の新聞社も好きではないが、備忘録として。こういうブログを記者に書かせているこの新…

備忘録

安倍続投の舞台裏(「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000013-mai-pol」)。 リンク切れ対策として。 参院選の与党惨敗が濃厚となった先月29日夕刻、自民党の実力者たちは、首相・安倍晋三の退陣を想定して、元官房長官・福田康夫を後継首相…

この期に及んで安倍内閣を弁護してみる

私は安倍内閣の政策に納得できるところはほとんどない。今回の参議院選の結果を漢字一字で表すとすれば「ざまあみろ」だ*1。だからこそ安倍内閣を弁護もしなければフェアではない。安倍内閣を弁護する意見もいくつか見てみたが、やはり安倍好きが弁護しても…

備忘録

ゲンダイネットの8月1日掲載の記事(「http://news.livedoor.com/article/detail/3257285/」)より抜粋。 ある陣営の幹部が言う。「総理が応援に来ても、票は増えない。いや、減ったでしょう。だから、高知の田村候補じゃないが、どこの陣営も嫌がっていた…

格差

備忘録代わりに。 竹中平蔵前総務相のインタビュー記事より。 「野党は景気回復の利益を株主と経営者が山分けし、従業員や下請けが恩恵を受けていないと批判しました。」という問いに対して。 企業の取り分が増えたのは事実だが、90年代はその逆が極端に起…

閣僚

閣僚の問題は年金と並んで安倍政権の足を引っ張った。これは明らかに安倍政権のミスである。そもそも論功行賞人事と評判が悪かった。にも関わらずそういう人事を行なったのは、安倍総理が人事を握ることで求心力を保とうとしたことの現れであろう。これがそ…

年金問題の総括

消えた年金について、おそらく誰も安倍政権がかすめた、とは思っていないはずだ。しかしなぜ年金が大きな争点となったのだろうか。確かに年金は安倍政権の責任ではない。安倍政権に失点があるとすれば、それは長妻昭衆議院議員が年金問題を持ち出した時に、…

安倍内閣敗北によせて

とりあえずこれから予想される安倍内閣の動きを示しておこう。 参議院を取られた安倍内閣が退陣せず残ることに関して、いろいろ言われている。例えば、もし安倍総理が退陣し、首班指名にいたった場合、小沢一郎民主党代表が自民党の中に手を突っ込んで、首班…