2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の特性

石原千秋氏は『国語教科書の思想』(ちくま新書)の中で次のように述べる。 国語はすべての教科の基礎になるような読解力を身に付ける教科だとか、豊かな感性を育む教科だとか、そんな風に考えている人がいるとしたら、それは「誤解」である。現在の国語とい…

だらしない生徒

一人の生徒が事務室にやってきた。曰く「鉛筆貸して下さい」だと。筆箱を忘れたのだ。三年生や四年生のために塾では鉛筆・赤ペン・消しゴム・定規セットの貸し出しを行なっている。しかし六年生が三日連続で借りに来るのは、な。と言うわけで「友達に借りろ…

やればできるやん

ここのところ私の頭を悩まし続けた「外国行っとったけん、書けん」という子ども、今回漢字テスト9点(10点満点)。やればできるやん。先週授業終了後、父親が来たことはいつか述べたが、その時に漢字テストのシステムをしっかり周知徹底させたのだ。普通…

インケツな日々

金曜日。大学のゼミ。共同担当者がひどい風邪。寒かったせいか、うつされた。ちっくしょ〜! 土曜日。昼から仕事。風邪を移されたことに気付く。速攻胸に入った。今年は上手く胸に入らなかったと喜んでいたのに。ちっくしょ〜! 日曜日。朝から塾。塾終了後…

家庭教師のコマーシャル

ある家庭教師のコマーシャルに「二時間半かけて塾に通っていた。家庭教師にした」というナレーションがあった。基本的にはあまりない事態だ。 まず二時間半かけて塾に通う、というシチュエーションがかなり特殊な事態である、ということだ。夜9時に終わると…

勉強法

今、二つの大学に出講している。その二つの大学で共通する質問をされた。「勉強のしかたを教えて下さい」。知らんて。なんて言えないし。困るのだ。自分流の勉強法を確立してもらわないと、受験勉強みたいに「こうすれば完全」というのはない。 ちなみに受験…

嫌韓流

今日は嫌韓流だ。なんてアホなことを書いているのは、当然イ・スンヨプ内野手に逆転サヨナラツーランを打たれたからだ。 際どいコースを「ボール」と判定された、とか、四番五番が打たないと、とか、いろいろあるが、久保田智之投手は一番打たれてはいけない…

英語体験

私は帰国子女である。小学二年から四年までアメリカ在住だった。そのわりに英語はだめだめで、今では話せない、読めない、聞けない、の三重苦である。理由は使わないからだ。使わなければ数年でだめになる。 そんな私でも英語の文献を読むときには英語で理解…

バイリンガルって・・・

一般論として、私は英語の早期教育には反対である。バイリンガルを作る、とかで、子どものころからインターナショナルスクールに行かせる芸能人がいるのだが、自分の子どもをどう育てたいのだ?それがわからないのだ。 子どもをバイリンガルに育てようという…

新しい分類

今まで「言論」「野球コラム」「愚痴」「塾」などのカテゴリに分けていましたが、新しい分類を導入します。あまり深く考えずにカテゴリ分けをしていましたので、「言論」が何でもありの闇鍋状態になってしまったので、これを整理するのが目的です。 もう一つ…

公教育塾

serohan氏のところhttp://d.hatena.ne.jp/serohan/20060418で話題になっている公立塾。これは塾講師としても何らかの見解を出さなければ、ということで。 結論から言うと、私はそもそも公教育にいささかの期待も持っていない。一人一人の現場の教師は劣悪な…

阪神7−広島0

ここのところ巨人が勝つわ、阪神は負けるわ、こうなると巨人に罵声を浴びせたくなるのが阪神ファン。阪神ファンは巨人の悪口を言うが、巨人ファンは阪神の「は」の字も言わない、とか、京大生は東大の悪口をトイレに書くが、東大のトイレには京大の「き」も…

はっきり聞け

今日、塾で質問があった。「これ」とある単語を指さす。「学業」と書いてある。「がくぎょう」というと、まだ指さしている。「何が聞きたいの」と聞くと「意味」。「学業の意味が聞きたいんやったら、そういわな、わからへんがな」と言ってやる。 最近、この…

お習い事

冨平氏のところのエントリhttp://d.hatena.ne.jp/hanada_tomihei/20060412に私もぐっときて、私の習い事について。 私は実はお習い事をしていない。手先が不器用で、運動神経もない私に何をやらせても無駄だ、と言うことくらいは分かっていたのかも知れない…

阪神5−中日7

四回以降無走者、これがすべて。能見篤史投手が打たれた、とか、藤川球児投手の投球が不安定とか、はじめっから分かっていること。下柳剛投手の交代期を逸した、というのと、藤川投手の前に相木崇投手をはさむ、とか、いろいろと素人談義はしたいが、四回以…

私が受けた教育

私がはじめて出会った教師は幼稚園。私立幼稚園で、入園試験はあったが、私は丙午なので、人口が少なく、定員割れのせいか、三歳児検診で知的障害を指摘されながらもその幼稚園に合格した。短大を出たばかりの若い、美人の先生だったようだ。私の記憶ではい…

個性

今日は三年生。今年の三年生は何なんだ?漢字テスト。0点続出。私は0点を何回も取った武勇伝の持ち主だ。ちなみに私は中学受験とは全く無縁の、落ちこぼれ生徒だった。しかし私が今いる塾は中学受験専門塾だ。何で0点なのだ? 昨年まではみんなほぼ満点だ…

フルイニング連続出場

金本知憲外野手の記録。広沢克実氏が言っていたのは、金本外野手について一緒にプレーしていた人が後輩に伝え、金本外野手のことを、その後輩がまた後輩に伝え、というように、金本外野手とプレーをした、ということが、伝統として受け継がれていく、という…

近況

しばらく空いているが、別に精神的に落ち込んだわけではありません。九州に出張で、これから毎週九州に出張だ。日曜日塾で仕事して、そのまま大分へ。翌日三時間仕事して帰ってくる。三年目。一緒に仕事していた人は全て消えた。どっかへ就職。私一人残り物…

第一回講義

今日は大学で第一回目の講義。いつも最初は困る。受講生が何人いるかわからないのだ。昨年はレジュメを二百枚用意したら、全く足りない。三百人いた。今年は百人程度。三百枚印刷してしまったよ。資源のむだ遣いだ。その後別のキャンパスに移動して、ゼミ。…

横浜4−阪神5

勝ちに不思議の勝ちありとはよく言われるが、今日の阪神はまさにそれだった。拙攻の連続。川村丈夫投手の替えどきが難しかったか。結局必勝パターンの確立にはどのチームも苦しんでいるのだろう。阪神は今岡誠内野手と矢野輝弘捕手の打撃の調子がいつ回復す…

イチロー論2

五十嵐仁氏のコラムhttp://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htmにイチロー発言批判があった。 今日の『東京新聞』夕刊の星野智幸さんの「差別はなかったか」「『屈辱』発言に疑問 高ぶる反応に違和感」という論評を読んで、私の感じた違和感の正…

阪神2−広島2

オクスプリング続投だっただろうな。解説の池田親興氏と田尾安志氏も言っていたが。ただ岡田彰布監督の考えを忖度すると、一刻も早くNFKの体制を整えたかったのだろう。八回に能見篤史投手、藤川球児投手が抑え、九回に久保田智之投手が抑える。これでチ…

大学の変質

大学が変わりつつある。先日関西大学理事長の「研究費は教授らが自力で集めるようになってほしい」という発言を取り上げた。立命館大学では教員の一時金を給料一ヶ月分カットした。それで7億円浮かせた、という。いわく「公的資金を得ているから社会的責任…

今日の結果

阪神10−広島1 浜中治外野手の二打席連続弾。私は浜中外野手の初ホームランを甲子園で見たことがある。代打逆転サヨナラスリーランだった。あの時、浜中外野手は確かに花開いた。その後、四番に座った。誰もがミスタータイガースと思った。しかしその後の…

一澤帆布問題

一澤帆布問題。あれはいわば経営と現場の乖離の一つのパターンだろう*1。一澤帆布を切り盛りしていた三男の一澤信三郎氏を差し置いて兄である信太郎氏が株式を取得し、一澤帆布の経営権を掌握したのだ。信太郎氏は東海銀行を定年退職後に一澤帆布に乗り込ん…

うーむ

今日は三年生の第一回授業。厳しいのが入ってきた。漢字テスト。「習っていないから書けない」と言ってきた。「書ける漢字少しはあるやろ」と言ってやったら、一旦は席に戻ったが、すぐに「今まで外国にいたけん、書けん」と言い張る。結局一文字も書かずに…

関西大学理事長の発言

関西大学理事長の森本靖一郎氏の発言より。 大学の教育・研究の柱のうち、お金は主に教育に使います。研究費は教授らが自力で集めるようになってほしい。 大学における教育の充実は必要だ。しかし大学の社会的使命はそれだけではない。高度な教育を支える研…

すき家好きやブロガー同盟活動報告

今日はすき家のあるところに用事がある。だから昼食はすき家だ。しかしすき家の手前に吉野家があり、思わず入りそうになる。ブロガー同盟員だが、吉野家の吸引力は絶大だ。上体は渡辺俊介並に傾いていた。かろうじて態勢を立て直し、すき家に向かう。ネギ玉…

ググって見る

私の名前をググって見ると、全て私自身だ。名字が少し変わっているので当然だ。知り合いの大学教員で名前が野球選手と同じ人がいて、ググるとほとんどその野球選手だった、ということがあったらしい。すぐに引退したのだが、今でも野球選手の方が多いようだ…